サイロ展望台 おすすめのお土産やランチ みどころ

おすすめの店

 洞爺湖のサイロ展望台は、おすすめのお土産やランチで人気があり、駐車場完備であることから、天気が良い日など、多くの観光客が集まっています。

 ここではお土産、ランチの他、みどころについても書いています。ぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

サイロ展望台 おすすめのお土産

 サイロ展望台で特におすすめのお土産は、牧家飲むヨーグルト、洞爺湖キャラメルプリンです。

 牧家飲むヨーグルトは、他のショップでは手に入らないそうですし、北海道伊達市近郊の酪農家で生産された牛乳を使用し、濃厚でとろりとした味わいが人気の秘密です。

牧家飲むヨーグルト  プレーン

 飲んだ印象としては、確かに濃厚でとろりとしていますが、むしろ、ヨーグルトそのもの、と言ってもいいほどです。個人的にはニセコ高橋牧場の飲むヨーグルトの方が飲みやすい印象です。

 洞爺湖キャラメルプリンは、サイロ展望台のオリジナルのキャラメルです。とっても滑らかでクリーミーな感触が、いかにも北海道!という感じです。

サイロ展望台 おすすめのランチ

 サイロ展望台2階がレストランになっています。216席あり、窓側の席は大きな窓ガラスから洞爺湖の景色が見えるなど、開放的な雰囲気に包まれています。

 北のチャンチャンみそ煮込みやジンギスカンがおすすめです。

サイロ展望台のみどころ

 オープンして40年。建物正面から見ると、それなりに歴史を感じますが、2018年1月に展望レストランはリニューアルしていますし、ウッドデッキが新設されていたり、周囲はきれいに整備されていたりで居心地が良い場所となっています。

 写真のように、景色は絶景で、久しぶりに寄ってみたのですが、「洞爺湖って、こんなにきれいだったのか!」と思うほどの絶景でした。

 ぜひ、天気の良い日に立ち寄って、展望台からの景色をお楽しみください。

カフェbalher 。 本格プレスコーヒーや、牧家のソフトクリームを使ったパフェメニュー があり、決して広くはありませんが、開放感があって、なかなか素敵なカフェです。天気の良い日は、外のテーブルで飲むと心地よいですよ。

ヘリコプター遊覧飛行  洞爺湖や噴火口 を上空から見ることができます。3分で5500円~、という価格は、ちょっと敷居が高いですよね。また、2019年の営業は9月30日までなので、もうすぐ終了します。

サイロ展望台の基本情報

営業時間
5~10月 08:30~18:00
11~4月 08:30~17:00

※12月31~1月3日は短縮営業 10:00~15:00

2Fレストラン営業時間 11:30~13:30

※レストランは時間が短いので気を付けてください。

定休日 
不定休となっています。

電話
TEL:0142-87-2221

住所
〒049-5832 北海道虻田郡洞爺湖町成香3-5

まとめ

 サイロ展望台はオープンして40年が経ちますが、その間、経営的に厳しい時期もあったようです。

 しかし、海外(特に韓国)からの観光客が増えるつれてサイロ展望台にも立ち寄るようになり、盛り返しました。

 洞爺湖温泉に入る前に、ぜひ、展望台からの景色を楽しんでほしいものです。

コメント