ラグビーワールドカップ2019 日本代表の試合の結果は?

ラグビー

 ラグビーワールドカップ2019、ついに開幕しましたね。ここでは、我らが日本代表の試合の結果についてまとめています。

 勝った喜びを共感できるといいですね!

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ2019 日本代表の試合の結果

日本 VS. ロシア  9/20(金) 

 東京・味の素スタジアムで始まったラグビーワールドカップ2019.4万5745人の観衆が詰めかける中、日本はロシアに30-10で快勝しました。

 快勝と言っても、前半、緊張していたのか固さが見られる日本チームの隙をつくようにロシアは先制しました。

 しかし、日本は見事な逆転勝利でした。その立役者は、WTB 松島幸太朗です。

 ロシア戦で3つのトライを決めました。1つ目は勝利の布石となるトライ、2つ目は逆転のトライ、そして3つ目はロシアを突き放すトライとなりました。

 世界ランキングは日本の10位に対してロシアは20位。順位が格下だからといって、勝てるとは限りません。

 しかし、開幕戦のロシアに快勝できたことで勢いに乗ります。このまま勝ち進んでほしいですね。

 これで、日本はロシアとの対戦成績は6勝1敗ということですから、もともと相性が良い相手だったと言えます。

 ワールドカップの通算成績は5勝2分け22敗。今日のロシア戦でようやく5勝目。この戦績から考えると、やはりワールドカップは強豪が集まり、勝ち進むことは容易ではないのですね。

 それでも、前回の2015年イングランド大会でも、初戦の南アフリカ戦に勝利しています。初戦に強い日本代表!と言いたいですね。

 次の試合は9月28日(土)のアイルランド戦です。

日本 VS. アイルランド  9/28(土)   

 世界ランキング2位のアイルランドに臨む日本。冷静に考えれば日本不利。しかし、19-12で見事に勝ちました!

歴史的勝利
大金星

 確かにそうです。格上のアイルランドに勝ったのですから「大金星」ですし、アイルランド戦は過去9戦全敗だった日本が勝ったのですから歴史的勝利です。

 しかし、「決して偶然ではない」という評価がありますね。

 アイルランドの主将が「日本が非常に強く当たってきた」と言っているのは、決してお世辞ではないでしょう。実際、日本選手は果敢にプレーしていました。

 田村優の活躍は素晴らしかったですし、福岡堅樹投入のタイミングもバッチリ。勝ったから言うわけではないですが、全ての戦術が緻密でピッタリ決まっていました。

 また、観客の大声援が選手にパワーを与えていたこともあるでしょうね。まさか、日本でラグビーが、こんなに盛り上がるとは思いませんでした。今の盛り上がり方、最高ですね。

 観客の大声援で選手は力を得て、選手の活躍で更に観客が盛り上がる。
 正に相乗効果です。

 今日の勝利で、日本の世界ランキングが一つ上がって8位。次の試合も楽しみですね。

    

日本 VS. サモア  10/5(土)        

日本 VS. スコットランド  10/13(日)

日本がスコットランドに勝利!

 日本の勝利です!見事な勝利、スコットランドを28-21で下し、決勝トーナメント進出決定です。台風19号の影響で中止も検討された試合でしたが、無事に行われ、しかも日本の勝利。

 これで、誰からも文句を言われることなく、正々堂々、見事な勝利で決勝トーナメントに進みます。ベスト8入り!最高の勝利でした!

まとめ

 イングランド大会は3勝したにも関わらず、得失点差で決勝トーナメントに進めませんでした。

 初戦白星と言う幸先の良いスタートを切りましたので、今回こそは決勝トーナメントに進んでほしいですね。

※決勝トーナメント進出です!

 日本代表の活躍で、今後、ラグビー人気が更に高まりそうです!

コメント