茨城国体高校野球の出場チームや組み合わせ 優勝予想 結果

高校野球

 2019年、茨城国体高校野球は、9月29日(日)から10月2日(水)までの4日間、茨城県のノーブルホームスタジアム水戸で行われます。

 夏の甲子園、ベスト8のチームを中心に12校が出場します。その組み合わせや優勝予想について書いています。

スポンサーリンク

茨城国体高校野球の出場チーム

八戸学院光星 青森
仙台育英   宮城
作新学院   栃木
関東一    東京
中京学院大中京 岐阜
星稜  石川
履正社 大阪
明石商 兵庫

 (以上8校は、夏の甲子園ベスト8)

智弁和歌山 和歌山
宇部鴻城  山口
海星    長崎
霞ヶ浦   茨城・開催地枠

補欠 高岡商 富山
   鶴岡東 山形

 夏の甲子園ベスト8を中心に、3回戦で敗退したチームのうち、好ゲームを演じたチーム、1県1校の原則開催地枠(茨城県)から選ばれた12チームです。

茨城国体高校野球の組み合わせ

9月29日(日)

8:30 星稜 vs 智弁和歌山
11:00 仙台育英 vs 宇部鴻城
13:30 中京学院大中京 vs 八戸学院光星
16:00 履正社 vs 作新学院

9月30日(月)

8:30 明石商 vs 関東一

11:00 霞ケ浦 vs 海星

13:30 智弁和歌山 vs 仙台育英

16:00 中京学院大中京 vs 履正社

10月1日(火)準決勝

10:00 関東一 vs 仙台育英
12:30 履正社 vs 海星

10月2日(水)決勝

10:00から決勝戦が行われます。

関東一(東京) vs 海星(長崎)

優勝予想 注目の一戦

 注目の一戦は、やはり、初日の第1試合でいきなり激突する「星稜 vs 智弁和歌山」です。甲子園で「事実上の決勝戦」とまで言われ、互いに一歩も譲らずタイブレークで勝敗が決まったあの試合が再現すると思うとワクワクしますね。

 また、作新学院は、夏の甲子園を制した履正社の打撃をどう抑えるのかも注目したいですね。

 先述のように、夏の甲子園ベスト8が集結しているのですから、どのチームにも優勝のチャンスはあると思います。

 甲子園同様、星稜 vs 履正社 という決勝戦もあり得ます。

 しかし、今回は、甲子園で優勝できなかったチームがリベンジ!という点で、智弁和歌山が1番モチベーションが高く優勝に近い、と思うのですが…さて、どうなるでしょうか。 

茨城国体高校野球の結果

◆星稜 vs 智弁和歌山  1-3で智弁和歌山の勝利

 奥川恭伸投手が先発。4回途中6安打2失点で降板。しかし、最速150キロ、5三振はさすがですよね。そして、予定通り、プロ志望届を出すことを宣言しました!

◆仙台育英 vs 宇部鴻城  4-0で仙台育英の勝利

  仙台育英は3人の投手(大栄、鈴木、伊藤)による継投で完封勝ち。

◆中京学院大中京 vs 八戸学院光星 8-7で中京学院大中京の勝利

 打撃戦となりましたが、延長10回、中京学院大のサヨナラ勝ち。

◆履正社 vs 作新学院 9-2で履正社の勝利

 7回裏。0-2から逆転した履正社が一挙9点を奪ってコールド勝ち。

◆ 明石商 vs 関東一  0-5で関東一の勝利

 明石商がまさかの完封負け。

◆ 霞ケ浦 vs 海星  2-4で海星の勝利

 海星が1点ずつ積み重ねて勝ちました。

◆ 智弁和歌山 vs 仙台育英  2-6で仙台育英の勝利

 智弁和歌山有利かと思いましたが、仙台育英が7~9回に5点を取って逆転勝ち。

◆ 中京学院大中京 vs 履正社  3-8で履正社の勝利

 履正社が、夏の甲子園優勝の意地を見せ、中京学院大中京を下しました。

◆ 関東一 vs 仙台育英  関東一が10-2のコールド勝ち

 関東一は、5回裏に一挙10点を挙げ、7回コールド勝ち。仙台育英は2-0とリードしたのですが、5回裏、笹倉投手が四死球で、ヒットを打たれていないのにノーアウトフルベースとしたのが痛かったですね。伊藤→鈴木と継投しましたが、関東一の猛攻を止めることができませんでした。

◆ 履正社 vs 海星  2-6で海星が勝ちました!

 海星は先制、追加点と、有利に試合を進めました。夏の甲子園優勝の履正社は、惜しくも準決勝で敗退となりました。

まとめ

 9月29日(日)から10月2日(水)までの4日間に渡って行われる茨城国体高校野球は、甲子園以上に短期決戦です。

 3年生にとっては最後の大舞台。甲子園やU-18も終わり、燃え尽き症候群はあるでしょうが、逆にリラックスした中で、楽しみながらも必死に戦う姿が見れのではないでしょうか。

 プロ野球を希望する選手たちにとっては、最後のアピールの場にもなりますね。

コメント