相棒18はいつから?キャストはどうなる?初回スペシャルの視聴率は?

ドラマ

 相棒18は2019年10月から始まることは正式に発表され、10日間の北海道ロケについても報道されました。

 まだ放送日は確定していないのですが、いつから始まるのか、またキャストや初回スペシャルの視聴率はどうなるかについて、予想も含めて書いています。

スポンサーリンク

相棒18はいつから?

 相棒18は、いつから放送されるのでしょうか?参考になるのは、過去の放送日です。反町隆史が新相棒になったパート14以降の初回放送日は、以下のようになっています。

相棒14 2015年10月14日(水)
相棒15 2016年10月12日(水)
相棒16 2017年10月18日(水)
相棒17 2018年10月17日(水)

 ここから考えると、相棒18の初回放送日は10月16日(水)となります。

 多分、間違いないと思うのですが・・・。

※申し訳ありません!違ってました。

下記の追記どおりです。

初回スペシャルが15分拡大なのか、2時間なのか、2週に渡って放送されるのか、その点も、まだわかりません。

 確定情報が入りしだい、追記します。

追記

10月9日に決まりましたね!

21:00〜22:24のスペシャル版です!

キャストはどうなる?

 発表された内容や予告から、明らかになっているキャストは以下の通りです。

杉下右京  水谷豊
冠城亘   反町隆史
伊丹憲一  川原和久
芹沢慶二  山中崇史
角田六郎  山西惇
甲斐峯秋  石坂浩二
衣笠藤治  杉本哲太
社美彌子  仲間由紀恵
鑓鞍兵衛  榎本明
青木年男  浅利陽介
風間楓子  芦名星
片山雛子  木村佳乃

 毎回、相棒役は誰か?で話題になりますが、予想通り反町隆史は続投。長きにわたってレギュラー出演している捜査一課の伊丹、芹沢、そして欠かせない一言、「暇かっ?」の角田課長。
 この3人が出演してくれるのは、相棒ファンなら絶対に嬉しいですよね。

 ところで、水谷豊の怒りに触れた…という情報もある原田龍二演じる陣川公平が出演する回はあるのでしょうか。

 また、個人的に、楽しみ、というか気になるのが「花の里」。

 杉下右京、冠城亘の、ほっと一息つく場所であるように、視聴者(相棒ファン)も、ほのぼのとできるシーンなのですよね。(少なくとも、私はそうです)

 きっと、誰かが継いでいてくれていることを心から期待しています。

※初回スペシャルのゲストとして、船越英一郎が出演しますね。

初回スペシャルの視聴率は?

 初回スペシャルは北海道ロケ。ロケ先がどこであれ、相棒ファンは18を待ち望んでいたに違いありません。

 最近のシリーズで取っている視聴率(15%台)は行くと思うのですが…。逆に言えば、初回視聴率で15%を超えないと、今後に影響するかもしれません。(誰かが途中降板など)

※初回視聴率は16.7%でした。

 初回登場で、右京さんがいきなり事件に巻き込まれ、行方不明に・・・ということなので、きっと見る人が多いと思います。(これは、もう「願い」「希望」でしかありません)

 また、初回視聴率がどうであれ、おそらく、1月1日は、新年恒例のスぺシャル版が放送されるのでしょうね。全く個人的な見解ですが、「当然、放送される」と決めつけています。これも、相棒ファンなら誰もが思うことでしょうね。

 劇場版の新作も!と期待が膨らむばかりです。

まとめ

 相棒18、そして大まかなキャストなどはっきりした一方、放送日や花の里など、未確定な要素もありますが、あとひと月ほどで、間違いなく「相棒18」がスタートします。

 ともに、楽しみに待ちましょう。

コメント