オータムフェスト 2019 ラーメンでおすすめの店は?

おすすめの店

 オータムフェスト2019は、9月6日(金)から、札幌大通公園を会場に始まりました。

 北海道各地の秋の味覚を札幌で味わうことができると人気ですが、中でも、ラーメンには、毎年、多くのお客さんが集まります。

 ここでは、大通5丁目を会場にしているラーメンにスポットを当てています。

スポンサーリンク

オータムフェスト ラーメンでおすすめの店は?

 大通5丁目会場で、「HOKKAIDOラーメン祭り」と題して開催されています。

 4期で全20店のラーメンが食べられるとあって、ラーメン好きにはたまりません。

 まず、個人的におすすめなのが「ぼたん」です。帯広のラーメン店ですが、札幌ラーメン共和国でも人気でした。みそ味で、味噌ラーメン好きにはたまらない味だと思います。

 雪のように白いみそラーメンであることから、「雪みそ」と言われています。みそは、全国から厳選の3種を組み合わせているそうで、麺は北海道産小麦を使用しています。中細麺ですが、噛んだ時にモチモチした弾力が感じられます。

 濃厚雪みそラーメンに、炙りチャーシューの組み合わせは、ややこってりした感がありますが、美味しいです

オータムフェスト ラーメン店 出店一覧

4つの期ごとの出店名です。

第1期<9/6(金)~9/11(水)

旭川  三代目 一心 とんとろしょうゆが評判の店

函館  函館麺屋 四代目 極厚チャーシューが大人気

音更  麺や ぼうず 新通店 珍しい「ブロッコリー麺」

帯広  らーめん 炙亭 ぼたん 「雪みそ」で人気

千歳  麺’s kitchen 天下無双 ゆずのさわやかな香りがする「スモーク鴨チャーシューゆず塩」
    が気になります!初出店。

第2期<9/12(木)~9/17(火)

新冠  らーめん 喜一郎 こってり豚骨白湯濃厚みそスープと肉みその組み合わせ

小樽  らあめんとおばんざい 麺之夢恋(めんのむこう) 4種類の煮干しベースに濃厚みその組み合わせ。初出店

旭川  らーめん 麺乃屋 北海道産の若鳥を使用したスープ、鶏油、チャーシュー。塩ラーメンが人気。初出店

幕別  らーめん 2代目 ぼたん チャーシューは煮込みと炙りの両方のせ。初出店

函館  はこだてラーメン横丁 函館家 函館産がごめ昆布のトッピングがポイント。初出店

第3期<9/18(水)~9/23(月・祝)

帯広  らーめん 三楽(さんごう) 鶏ベースのしょうゆラーメンに十勝産ホエー豚

帯広  麺処 彩華 鶏白湯スープに背脂、そして十勝産チャーシュー。初出店

旭川  平和旭川本店 三種のみそをブレンドした濃厚甘辛みそラーメンにホルモンの組み合わせ。ここも超おすすめなのですが…ホルモンが苦手な方はダメかもしれませんね。初出店。

雨竜  ほっと一息 レストラン 穂 スープは鶏白湯ベースにアジ干しを加え、炭火バラ&炭火ロースのダブルチャーシュー。

函館  らぁめん めんきち スープに特徴があり、だしは真昆布とマグロ節。沖縄の塩と、ホタテが隠し味。初出店

第4期<9/24(水)~9/29(日)>

苫小牧  麺処あま音 鶏白湯スープにアジ煮干しとサバ節のダシが人気の秘訣。道南福島町の昆布も使用。初出店

滝川  福竜飯店(フーロンハンテン) かつお節と鶏ベースのダブルスープに、バラ・肩ロースのダブルチャーシュー。初出店。

旭川  羅亜~麺 加藤屋 豚骨・鶏ガラと魚介のダブルスープの道産牛すじ煮込みはトロトロ!

旭川  ラーメン 耀 濃い口しょうゆスープに、薄切豚肩ロースをしゃぶしゃぶに。初出店

増毛  麵屋田中商店 甘エビから抽出したスープに濃厚みその組み合わせは絶品です。

まとめ

 今年も11店舗が初出店します。お昼時は行列が出来てすぐに食べられませんが、並んで待っても食べた甲斐があった!と思える店に出会えるはずです。

コメント