さっぽろオータムフェスト2019はいつまで?おすすめや人気店は?

おすすめの店

 今年もさっぽろオータムフェスト2019が行われます。すっかり秋の風物詩になっていますが、毎年、恒例の店もあれば、新規参入の店もあります。

 そんな中で、おすすめや人気店を紹介します。

スポンサーリンク

さっぽろオータムフェスト2019 いつまで?

さっぽろオータムフェスト2019が行われる期間

2019年9月6日(金)~9月29日(日)

 10:00~20:30 ※ラストオーダー20:00まで

 9月最初の金曜日から9月最終日曜日まで、約3週間、行われます。大通1丁目~11丁目を会場に、「札幌の秋に旨いものが集まる。旨いものは人を幸せにする。」そんなコンセプトのもと、行われます。

さっぽろオータムフェストのおすすめは?

 会場は大通1丁目~11丁目ですが、そこからわずかに外れた創成川公園 狸二条広場も、「特別会場」としてオープンします。

 確かにメイン会場ではないのですが…個人的にはここのスペースが好きです。何かのイベントに合わせて、会場になることも多い場所です。

 今年は「なまら鍋横丁 創成川ぞっくぞく会場」として開かれます。

 北海道の9月はさわやかな時期ですが、気温もそれなりに下がってきます。そんな季節にぴったりの、あつあつの鍋を食べることができるのです。

 だしの種類は全部で9種類。そこから選ぶことができますし、しめの雑炊なども用意されています。

鍋メニュー
・白醤油鶏ガラ出汁
・羅臼昆布の塩出汁
・濃厚トマト出汁
・海老スープカレー出汁
・辛々ユッケジャン出汁
・花椒シビレ出汁
・胡麻たっぷり坦々出汁
・サフランチキン豆乳出汁
・魚介のブイヤベース出汁

 この中でイチオシとなると「羅臼昆布の塩出汁」ですね。あくまでも個人的な意見ですが。海老スープカレーも気になります。

おつまみメニュー
・帆立バター焼き
・青つぶ焼き
・チーズハットグ
・サーロインステーキ
・牛フィレステーキ
・焼き鳥
・マルゲリータ
・ミックスパエリア
・生ハム
・ジンギス焼きそばパン

 帆立バター焼き、美味しいですよ。

 ここの場所は「二条市場」に近いため、二条市場から出店し、魚介類を扱っていることがあります。

 今回も、おそらく二条市場からの生きの良い魚介類が並ぶことと思います。(はっきりしたら、また追記します)

 なお、特別会場は営業時間が違いますので、ご確認下さい

【平日】
16:00~21:00 ※ラストオーダー20:45

【土・日・祝】
11:00~21:00 ※ラストオーダー20:45

さっぽろオータムフェスト2019 人気の店は?

 休日に行くと、どこも「人、人、人」。とても混んでいます。並んでようやく手に入れることができる状況、買えたら買えたでどこに座ろうか…なんてことになります。

 人気の店は5丁目会場、ラーメンの店です。

 HOKKAIDOラーメン祭り2019 inさっぽろ&喰い倒れ広場。今年も大賑わいでしょうが、並んででも食べる価値はあります。

 延べ20店舗出店されますが、開催期間中、ずっと20店舗ではありません。下記のように4つの期間に分かれ、店舗が入れ替わります。

第1期 9月6日(金)~11日(水)
第2期 9月12日(木)~17日(火)
第3期 9月18日(水)~23日(月・祝)
第4期 9月24日(火)~29日(日)

 各6日間ですね。各期間に来ることで、前回にはなかった店で食べられることになります。毎週、楽しむことができます。

海産物なら、こちらの会場もおすすめです!

オータムフェスト2019 札幌 おすすめの会場は?

まとめ

 2019年9月6日(金)~9月29日(日)に行われるさっぽろオータムフェスト2019。「食欲の秋」と言われる季節ですが…食べすぎには気をつけつつも、食の祭典を楽しみましょう。

コメント