北海道meijiカップ2019 出場選手や組み合わせは? 優勝予想は?

女子ゴルフ

 北海道meijiカップ2019がいよいよ始まりますね。ここでは出場選手や組み合わせを中心に、優勝予想についてまとめました。

 今回は、何と言っても渋野日向子の動向が注目の的ですね。

スポンサーリンク

北海道meijiカップ2019 出場選手

 今回も、総勢100名を超える選手が出場します。「豪華メンバーばかり」、と言いたいほどで昨年のmeijiカップ優勝の福田真未や、上位に入った申 ジエ、青木瀬令奈、金田久美子、藤本麻子らが出場します。

 今現在、年間獲得賞金ランキング上位のイ ミニョン、鈴木 愛、河本 結もいます。

 上田桃子や成田美寿々、小祝さくらも出場し、個人的には注目もしているのですが、今回、話題なのは、もちろん渋野日向子です。

 日本勢としては42年ぶりに海外メジャー制覇、それもまだ20歳の若者が成し遂げ、凱旋帰国後、最初の大会だけに、いやがうえにも注目されてしまいますよね。

 千歳空港入りから、常に話題になっていると言ってもいい渋野日向子。このフィーバーぶりに流されず、いかに冷静に淡々とプレーできるか、楽しみですね。

※渋野フィーバーに沸き、臨時バス増便、仮設トイレも増設するほどの人気でした。北広島方面は朝から強く雨が降り、一時は時間変更や中止かもなあ…と思ったのですが、意外と早く雨があがり、予定通り8時スタート。

 渋野日向子の成績は 2アンダー、11位タイでした。体調は良くなかったようですが、今できる精一杯のプレーだったようです。それにしてもあの笑顔、かわいらしいですよね。

※2019.8.10 追記

今日の渋野日向子は、3バーディー、1ボギーの70、通算4アンダーでした。これで、首位と5打差の9位となり、最終日に向けて、逆転可能な位置につけました。


北海道は、先日までの猛暑、30度越えの熱帯夜などが嘘のように気温が下がっています。遠征による疲れ、一気に自分を取り巻く環境が変化したこと、寒いと言えるほどの気温、などのためか、38度の熱が出たそうですが、今朝は下がっていたとのこと。そして、上記のような成績で、まずは一安心ですよね。

シブコフィーバーと呼ばれるほどの人気ぶりで、最終日も多くの観客が集まることと思います。
そんな中で笑顔で、頑張って欲しいですね。

※2019.8.11追記

渋野日向子は、5バーディ、3ボギー1ダブルボギーの72、通算4アンダー13位でした。今回の状況を考えれば、上出来と言ってよいのではないでしょうか。

今の会場になってから観客数が最多だったそうですから、活気付いて本当に良かったですよね。地元、北海道に住む私にとっても、とても嬉しい3日間でした。

北海道meijiカップ2019 組み合わせ

 組み合わせで気になるのは、やはり渋野日向子でしょうね。第1日、成田美寿々、小祝さくらと同組でプレーします。

 成田美寿々は2週連続の優勝がかかっていますし、小祝さくらは地元、北海道北広島市出身で
期待される選手です。

 他には、昨年優勝の福田真未は藤田光里、松田鈴英と。人気の三浦桃香は、セキ・ユウティン、青木瀬令奈と同組です。

 また、2019年LPGAツアー第4戦『第7回アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI』で5打差の圧勝でツアー初優勝を果たした河本結は、上田桃子、イ・ボミのベテランとも言うべき2人と同組になりました。

北海道meijiカップ2019 基本情報

日程:8月9日~8月11日

 9日(金)大会1日目 予選ラウンド
10日(土)大会2日目 予選ラウンド
11日(日)大会3日目 決勝ラウンド

場所:札幌国際カントリークラブ 島松コース

賞金総額:9000万円
優勝賞金:1620万円

心配なのが天気です。この3日間の天気予報ですが、

 9日  雨 24℃
10日 くもり 23℃
11日 くもり 24℃

 猛暑が続いた北海道、札幌近郊ですが、8日(木)から雨が降るなど下り坂。それでも8日は蒸し暑かったのですが、9日から11日はそれほど気温が上がらず、特に9日は9時頃から強い雨が予想されています。

 午前中はずっと雨で、中止も検討されています。

 1日目はできたとしても、雨の影響で選手もギャラリーも大変だと思います。

北海道meijiカップ2019 楽しみ方

 ゴルフファン、特に女子ゴルフ好きの皆様にはワクワクする3日間ですが、大きなイベントなので、色々と楽しめるコーナーがあります。

グルメコーナー 北広島産野菜の直売もあります。

撮影会 憧れの選手と記念写真。しかし、携帯やスマホで応募して、希望多数の場合は当選しなければなりません。
応募  9日 午前6時30分~10時
   10日 午前6時~10時
   11時30分に当選発表があります。
    参加料 1選手につき1000円~ ※申し込みはひとり3選手までです。

チャリティー販売会 9日(金)~ 完売次第終了
 今大会出場全選手104人のサイン入りオリジナルキャップの販売です。数は104個。つまり、各選手1個しかないことになります。
 さらには、抽選で決定するので、自分のお気に入り選手のサイン入りキャップが当たるかは運次第ということになります。料金は2000円~で一人1回限りとなっています。

 他にも、グッズ販売、お子さんも楽しめるパターチャレンジ、アトラクションコーナー。「みんテレ」×「おむすびきゅうさん」コラボコーナーなどがあります。

 来場者特典として、入場ゲートで「明治ハイレモン」が配られます。

明治カップ2019 優勝予想

 さて、肝心の大会の行方ですが、優勝予想は、どうしても渋野日向子の名前を挙げたくありますね。女子テニスの大坂なおみの時もそうでしたが、海外の試合で優勝すると、ついついフィーバーし、過度の期待をかけてしまうのが日本人の悪い癖…と思いつつ、自分もしっかりその路線に乗ってしまうんですよね。

 ここはやはり、渋野日向子に凱旋帰国直後の優勝を期待してしまいますね。

 2週連続の優勝を目指し、しかも渋野日向子と同組の成田美寿々も、相当モチベーションが高いでしょうね。

 他は、賞金ランキングトップをいく、申 ジエも優勝候補ですね。北広島出身の小祝さくらにも期待したいです。

 なんだか、優勝予想というよりも「期待」になってしまいました…。

※第1日は、 申ジエが貫録を見せ、5アンダーで首位でした。きっと最後まで優勝争いに加わるでしょうね。

※優勝は、ぺ・ソンウでした。3バーディ、ボギーなしの69。通算12アンダーで、テレサ・ルーとのプレーオフを制し、ツアー初優勝でした!

まとめ

 北海道meijiカップ2019は、いよいよ8月9日から始まります。

 天気が心配でなりません。せっかく華のある選手たちが競うのですから、何とか良い条件で闘ってほしいですね。

 特に、渋野日向子には納得のいくプレーをして欲しいものです。

コメント