田村岩太郎商店 朝ウニが超おいしい店!並ぶ時間と駐車場は?

おすすめの店

 北海道も、ウニが美味しい季節になりました。

 ウニと言えば積丹。終末は混みあう店がありますが、積丹方面(美国)で、どこよりもおいしいのが田村岩太郎商店です。

 ここでは、田村岩太郎商店について、おいしさの秘訣や、お客さんの並び具合、駐車場のことなどをまとめました。

スポンサーリンク

田村岩太郎商店 朝うにが超おいしい店!

 田村岩太郎商店は、時々、テレビで紹介されるほど、ウニ丼が超おいしい人気店です。

 中でも、1番人気でイチオシなのが、朝ウニぶっかけ丼です。その名の通りで、朝ウニをぶっかけたどんぶり飯です。

朝うにぶっかけ丼とは

 朝、社長さんが捕ってきたばかりのウニを、そのまま海辺でさばき、海水につけたものをお客さん自身がおたまですくい、どんぶり飯にかけて食べます。

 例えは悪いですが、泥水の中からすくう感覚なので、中の様子が見えません。見えない中から、できるだけ多くのウニをすくえると、当然得することになります。時には紫バフンウニが混ざっていることもあります。

 事前に、お店の方が説明して、すくう方法を教えてくれます。しかし、要領が悪い私は、正直、あまりすくうことができませんでした。

 しかし、安心して下さい。少ない人には、店長さんが追加してくれます。ですから、極端にウニが少ないウニ丼を食べることにはなりません。

なぜ、朝ウニぶっかけ丼はおいしいの?

 朝、取れたてのウニですから、新鮮そのもの。海水につけるためか、適度にしょっぱくなります。そのため、特に醤油やタレをかける必要がありません。

 本当に、新鮮なウニそのものの味わいでご飯を食べることができます。ですから、最高級のおいしさになるわけです。

いつでも食べられるの?

 朝ウニぶっかけ丼は、いつでも食べられるわけではありません。ウニ漁がない時期は当然として、6~8月でも、朝、ウニ漁が行われなかった場合は、朝ウニぶっかけ丼はありません。また、その日、どれだけウニが捕れたかで、食べられる人数も違ってきます。

 電話等での問い合わせはできません。前日、Facebookで確認すると、運よく「明日(〇日)朝ウニぶっかけ丼開催いたします」というメッセージがある場合があります。それを確認して行くか、天気の様子を見ながら、イチかバチかで行って見るか、どちらかですね。

 それから…安くはありません。朝ウニぶっかけ丼は4000円を超えます。二人で行くと8000円を超え、気持ちは1万円ですよ。それだけの価値はあると思っていますし、日ごろ節約しての朝ウニ丼ぶっかけ丼なのです!

並ぶ時間と駐車場は?

並ぶ時間

 並ぶ時間ですが、こればっかりはわかりません。その日によって違うと思います。ただ・・・はっきりと言えることは、以前よりも更に並ぶお客さんが増えているということです。

 テレビ番組で放送されていることで、人々の注目度もアップしています。口コミで、じわじわと広まっていることもあり、並ぶ人数が以前よりも増えていると言われています。

 1番早い人で6時には並ぶらしいです。7時には10名程度になっているのではないでしょうか。曜日や天気、ぶっかけ丼開催が発表されているかどうかも影響しますね。

 それから…何人までぶっかけ丼を食べられるのか…これは、私たちお客さんには全くわかりません。並んでいて、ある程度の時間になると、店員さんが行列を確認します。私が行ったときは、「これなら、全員、ぶっかけ丼があたるね」と言ってくれました。

駐車場

 きれいに整地された場所ではありませんが、駐車場はありました。列の後ろの方々は、路上駐車していたように思います。

朝ウニぶっかけ丼だけなの?

 超イチオシのメニューは朝ウニぶっかけ丼ですが、もちろん、それ以外にもメニューがあります。

 升に入ったウニ丼もおいしいそうです。私は、運よく朝ウニぶっかけ丼を食べれていますが、
食べた方のお話では、このウニ丼も美味しかったそうです。午後から行くと、確実に、ウニ丼になると思ってください。

田村岩太郎商店の基本情報

住所 046-0201 北海道 積丹郡 積丹町美国町船澗132-1

時間 10:00〜ウニがなくなり次第閉店(5月・9月は11:00〜15:00) 

席数:32席(禁煙)

まとめ

 行列が出来る店、田村岩太郎商店。
 ウニ好きな人であれば、ぜひ、1度行かれてはいかがでしょうか。

コメント