東京オリンピック延期でチケット ホテル マラソンはどうなる?

イベント

 東京オリンピックが延期。新型コロナウイルス感染拡大は日本だけではないので仕方がないとはいえ、チケット、ホテルはどうなるのか、マラソンはそのまま札幌なのか、気になるところですよね。一体、どうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

東京オリンピック延期でチケットはどうなる?

 東京オリンピック・パラリンピックのチケットは延期になってもそのまま有効になります。

 また、払い戻しや転売も認める方向で検討されています。

 東京オリンピックのチケットは448万枚、パラリンピックのチケットは97万枚販売済みだそうです。このチケットがどうなるのか、購入者にとっては重大でしょうね。

 まず、チケット購入者が不利益を受けないこと

 これが大事ですよね。オリンピック史上、初の延期など誰も想定していなかったでしょう。しかし、だからと言って、延期でチケットまで無効になるというのは、購入者にしてみれば、あまりにも理不尽。

 しかし、大会組織委員会もそこはきちんと考え、延期になってもチケットは有効であり、そのまま使用できることになりました。購入者は、一安心でしょうね。

 しかし、問題はまだあります。延期したために見れなくなった、または見たくなくなったという場合も考えられます。その場合、チケットはどうしたらよいのでしょうか?

 このような人たちのために、払い戻しに応じる方向のようですし、転売も認められるようです。

 どのように払い戻すのか、転売の仕組みはどうするのか、詳細はこれからですが、できるだけ早く決定し、仕組みを整えてほしいですね。

スポンサーリンク

東京オリンピック延期でホテルは?

 オリンピック観戦のため、宿泊先のホテルを既に決めて予約していた人も多数います。

 ホテル側はキャンセルに応じているところがあります。例えば、マラソンコースに隣接する札幌のホテルは、宿泊キャンセルが続いているそうです。

 ホテルの場合、宿泊予定日の直近でない限り、キャンセルは認められていますので当然なのかもしれません。

 しかし、今回はオリンピックということで予約殺到、高額になり、返金不可が条件だっとところもあります。

 ホテルごとに対応が違っているので、それぞれ問い合わせるしかありませんがキャンセルに応じているホテルは大打撃ですね。

 札幌のホテルの場合、急に札幌開催案が浮上・決定し、それに伴って予約が入り、「よし!」と思ったでしょうね。

 それが、コロナウイルスの影響でキャンセルが続き、更にはオリンピック延期でキャンセル。ホテルにとってはしばらく大変な時期が続きますが、キャンセルに応じてもらえたお客さんは助かりますね。

東京オリンピック延期でマラソンはどうなる?

 札幌開催が決まっていた東京オリンピック、パラリンピックのマラソン。こちらは、延期になっても変更なく、札幌開催です。

 もともと、夏の暑さを少しでも回避するための札幌開催でした。延期は夏とも限らないので、秋なら東京に戻す、となったら、時期が決まるまで準備が何もできなくなります。

「やっぱり札幌はやめた」と変わるようでは大変でしょう。

 真夏は避けての延期になったとしても、マラソンは札幌開催で、札幌での準備を進めていた人々は少し安心でしょうね。

※2020.3.27追記

 小池都知事が、「春か秋なら東京がいい」と発言。もともと、真夏の気温が問題で札幌開催だったので、都知事の言い分もわからないでもないのですが…「札幌だ」「東京だ」となると、準備する側は大変。中でも選手は困りますよね。「札幌開催」と決まったことですので、延期になってもそのまま「札幌」が妥当なのでは?

 

まとめ

 東京オリンピックの延期は、新型コロナウイルスの影響。そうでなくても、新型コロナによる様々な被害がある中、さらにオリンピック延期は大打撃・・・。

しかし、ここは何とか乗り切っていくしかありませんね。

 一番、大変なのは選手たちなのでしょうが、チケットを購入した人、ホテルを予約した人が不利益を受けないように進めて欲しいですね。

コメント