夏の北海道旅行 新幹線利用ならおすすめの場所は?

旅行

 夏の旅行は北海道へ!せっかくだから、北海道新幹線を利用しようかな?と思っている方に、おすすめの場所を紹介します。

スポンサーリンク

夏の北海道旅行 新幹線利用でおすすめの場所

 夏の北海道旅行で新幹線を利用した場合、何泊するかにもよりますが、1~2泊ということであれば、「函館」メインがおすすめです。

 新函館北斗ー札幌の開業は2030年末予定なので、札幌方面に足を伸ばすとすると、新幹線から乗り換えとなります。

 函館ー札幌間の特急スーパー北斗・北斗は新幹線開通前より増便されていますし、すべて新函館北斗に停車するとはいえ、どうしても時間のロスがあります。北海道新幹線を利用するなら北海道旅行のおすすめは、やはり「函館」ですね。

北斗市にも
・灯台の聖母 トラピスト修道院
・北斗桜回廊
・メロディーロード

などがありますが、宿泊施設やグルメなどを考えると函館を拠点にしたほうがいいと思います。函館なら、次のよう観光スポットああります。
・元町ベイエリア
・湯の川温泉
・五稜郭公園

 夜は函館山の夜景、朝は朝市などなど、たっぷり楽しめます。なかでも、函館でぜひ楽しんでほしいのが朝市です。

 函館駅の近くに約250軒が集まる函館朝市。

・函館朝市ひろば
・えきに市場
・どんぶり横丁市場
・塩干市場

 4つのコーナーからなりますが、個人的なイチオシはどんぶり横丁市場。ここでの海鮮丼は格別です。店舗によって種類は違うのでどこで食べるか迷うでしょうが、とにかく新鮮で美味しい!

 もっとも歴史のある恵比寿屋食堂や、きくよ食堂本店あたりがおすすめかな?

 適当に選んでふらっと入った店で食べても全然後悔しないと思うのですが・・・。朝から海鮮丼は食べられない、という方には、ぜひイカ刺しを食べていただきたいです。

 宿泊施設なら湯の川温泉がおすすめです。湯本啄木帝が有名ですが、湯の川プリンスホテル渚亭もいいですね。特に渚亭の客室温泉露天風呂は最高です。

まとめ

 北海道新幹線開通で、東京から日帰り北海道旅行も可能と言われていますが・・・まあ、それはさすがに落ち着かないと思います。それだけ近くなったということを強調しているのでしょうね。

 二泊以上なら、函館から札幌方面に足を延ばしたり、二泊目は新青森へ、というコースも考えられるでしょう。しかし、一泊二日である場合や二泊でもゆっくりと過ごしたいなら、函館を中心に観光すれば、十分に満喫できると思いますよ。

コメント